毎日新型コロナウィルスの感染者数がテレビで放送されて

世界中で懸念され自粛体制が続き、「コロナノイローゼになっている・・・」
ということはありませんか?

 

100年に一度の世界危機とも言われ医療・経済の崩壊すら叫ばれます。

確かに今までに経験したことのないことですね。
春休みのイベントシーズンからお花見の今にかけて
ひっそりとした公園や、町を見るとゴーストタウンのよう。

 

しかも家から出られないことで知らず知らずのうちに
イライラがたまり、ちょっとしたことで喧嘩になる・・・。

 

そんなムードになりがちですね。

オリンピックが延期になって、どう思うかという質問に対して
あるオリンピック選手は「練習する時間が増えただけ」とテレビのインタビューで答えていました。

こういう時にメンタルをどう維持していくかが問われますね。

いかに創意工夫するか、できることを探すか、ウィットに富んだ生活をするか
がポイントになってきます。

こんな時こそ代わりのもので楽しみ、今家にいられる時間を楽しみましょう。

 

例えば、好きなアーティストのYouTube動画を見ながら踊ってみる。
運動不足だからこそ、こんなことを楽しむ工夫も必要ですね。

 

またJUJUさんはしっかりお料理を作って食べるようにしているとか。
せっかくなので、テーブルウェアを工夫してみてもいいかもしれませんね。

心理学の勉強も良いかもしれませんし、こういう時に自分とじっくり向き合い
ご自分の思い込みや、思考パターンを分析しても良いかもしれません。

 

できた時間を自分への時間の投資にすると自粛が終わったときに
これまでなかったスキルが身についているかもしれませんね。

 

 

私のカウンセリングルームではオンラインでカウンセリングによる
在宅でのカウンセリングも行っています。

 

実は何年も前からオンラインカウンセリングをやっているので
こういう時に慌てないですね。

 

SkypeもLINE、Facebookのメッセンジャーなど色々使えますから

あなたの使いやすい方法を教えてくださいね。

 

最近は定休日はあまり関係なくなってきましたので
ご希望日時を第三希望まで教えてください。

>>詳しくはこちら

iQiPlus